マルヤさん

中央会唯一の老舗和菓子店「マルヤ」は、小さなかわいい店舗で、希望ヶ丘高校校庭が目の前にあります。
南希望が丘商店街では希望ヶ丘駅に一番近い場所でバス通りに面しています。

昭和34年に中希望が丘商店街で2代目店主のお父様である初代が創業し、昭和38年、今の場所に店舗と工場を構えました。現在は18歳から初代を手伝い、55年間も和菓子作り一筋に励んできた2代目店主と奥様、近くに住み、3代目として店舗継続を考えていられる長女さんの3人で切り盛りしています。

親しみやすい店名「マルヤ」は創業者の奥様、現店主のお母さまのふるさとである新潟県五泉市にある名家の屋号が縁起が良いとして用いられたとのことです。

「マルヤ」の商品販売のコンセプトは丁寧な手作りで、出来立ての商品を提供して、お客様に喜んでもらうことです。

主力商品はお馴染みの串だんご(みたらし・あんこ・海苔醤油)はじめ、各種饅頭(吹雪・みそまん・水まんじゅうほか)寿司(かんぴょう巻・太巻・いなり)季節の和菓子(おはぎ・柏餅・桜餅水・ようかんほか)など常時20種くらい揃えてあります。

好評のお赤飯は毎日、早々と売り切れ、敬老の日には近隣の各自治体からのお祝い品注文でうれしい悲鳴を上げています。

最近では旭区認定の「あさひの逸品」として甘く煮た自慢の油揚げにお赤飯を詰めた「重忠いなり」を考案し、わらび餅(きなこ・抹茶・黒密)も食べるだけでなく、夏場の「飲み物」としても販売しています。

皆さま、是非一度お越しください。

マルヤ
〒241-0824 神奈川県横浜市旭区南希望が丘54
電話 045(363)1177
定休日 毎週木曜日
営業時間 9時~16時
地図